生前仲良しだった森俊夫先生との対話集が出ました。
あまり一般向けの本とはいいがたいです。マニア向けというか、誰向けなんだろ?

森俊夫ブリーフセラピー文庫2効果的な心理面接のために──サイコセラピーをめぐる対話集
森 俊夫 黒沢 幸子 児島 達美 田中 ひな子 遠山 宜哉 西川 公平 山田 秀世 吉川 悟
遠見書房 (2017-02-01)
売り上げランキング: 44,849

投稿者: 西川公平
2017-03-07 10:20
カテゴリー: 雑談
福井県は小浜市で開催された認知・行動療法コロキウムin小浜に参加してきました。参加してきたというか、今回は学会行事に珍しく、スタッフサイドでの参加でした。
 主催の嶺南こころの病院の岡本夫妻以下スタッフの皆さんとは元々それなりに親しいし、きびきびとよく働く人々なので、組んで仕事をしていて楽しかったです。

» 続きを読む

投稿者: 西川公平
2017-03-04 09:28
うつ病が良くなってきても、割と回復はまだらなことがあります。例えば、頭は回るようになっても、体がついてこないことがあったり、気分は上々だが何をしていいかアイデアが案出できないことがあったり。

認知行動療法がうつ病のリハビリとして優れているのは、そういう一部弱い部分をサポートする感じで、課題を出せることで、要するに松葉杖みたいなものです。

さて、今回は、流暢性や反応潜時の話。
どこかに似たようなこと書いたかもしれないけど忘れました。



» 続きを読む

投稿者: 西川公平
2017-02-02 20:38
カテゴリー: うつ・躁うつ病
さて、やってきましたNagoya Connect & Share オフィス。私はひそかに他の開業心理カウンセラーの巣を訪れるのが好きである。「お宅の心理オフィス拝見」みたいなノリで。できればできるだけたくさん、あちこち行ってみたいと思っている。

集まった参加者は、全然知らない人1/2、幾らか知ってる人1/4、それなりに知っている人1/4ぐらいな感じ。2日間よろしくお願いしますだわ。
東京から長沼さんがSkypeでConnect & Shareを試みているのが、なかなか面白かった。

» 続きを読む

投稿者: 西川公平
2016-12-14 01:08
認知行動療法の研修にもいささか食傷気味という事もあり、ポストモダンと言われる心理療法の一つのなれの果てである、オープンダイアログの研修会に参加してみた。
主催はNagoya Connect & Shareの白木先生。CBT Case Campなどにもご参加いただいたりと、日ごろお世話になっている。

» 続きを読む

投稿者: 西川公平
2016-12-12 20:45
CBTセンターではクライアントの増加に伴い、滋賀県等で共に働いてくれる心理カウンセラーを募集します。

非常勤および常勤で心理カウンセラーを募集します。

CBTセンター 非常勤/常勤心理カウンセラー 募集要項

» 続きを読む

投稿者: 西川公平
2016-11-25 11:38
カテゴリー: CBTの求職・求人

今年も旧行動療法学会に参加してきました。徳島は古巣でもあるので、行くのが楽しみでもありました。

» 続きを読む

投稿者: 西川公平
2016-10-24 15:15
CBTセンターでは昨年度に続き、全ての治療成績開示を目指して頑張っています。

そんな中で、来談経路についての考えてみました。

» 続きを読む

投稿者: 西川公平
2016-09-17 21:27
カテゴリー: 雑談
今年で参加5回目になるブリーフサイコセラピー学会に行ってきました。
今回はあれこれ仕事が立て込んでいたので、プログラム的には自分の発表がある日曜日のみ参加。

土曜日の夜に着いて、懇親会でシンポの打ち合わせして、二次会行って、打ち合わせでようやく話された内容に合わせてシンポのスライドを作り直して、寝た。
打ち合わせ上は、急遽来れなくなったシンポジストに、電話かSkypeで参加してもらえそうな感じになったけど、どうなることやら。

» 続きを読む

投稿者: 西川公平
2016-08-02 00:31