一般社団法人CBTを学ぶ会では認知行動療法の普及を目的に、合宿形式の事例検討会を行うことになりました。
朝から晩まで事例検討をして、夜は飲み会で臨床について熱く語り合うという、楽しい会にしたいと思います。
今回はプレ合宿ということで、色々不慣れな点もありますが、彦根の初夏をお楽しみ下さい。

参加対象者は日本認知療法学会員、日本行動療法学会員を中心に、地域で臨床を行なっている有職専門家です。
大学院生は参加出来ませんのであしからずご了承下さい。

主催:一般社団法人 CBTを学ぶ会
後援(あいうえお順)
・カウンセリングルームさくら新潟
・関西認知行動療法研修会
・さっぽろCBT研究会
・CBTセンター
・滋賀医科大学精神医学講座
・中京認知行動療法研究会
・横浜認知行動療法研究会

» 続きを読む

投稿者: 西川公平
2013-03-14 00:33
北村メンタルヘルス研究所の研修「最初から学ぶ精神科診断学概論」に参加しました。
我々心理士は取り立てて診断をするという立場にはないけれど、しかしココロの困りごとに携わるものとして精神科診断学を学んでおく必要があるだろうと思い、受講してみました。
講義いただいた北村先生はユニークかつ義憤に燃える方で、とても好感の持てる人でした。
感想などを述べてみます。

» 続きを読む

投稿者: 西川公平
2013-03-12 02:31
一般社団法人CBTを学ぶ会では、この夏合宿形式の事例検討会を行うことにしました。

認知療法学会員を中心に、医療、保健、福祉、産業、司法、教育現場において臨床をされている有職専門家です。
大学院生の参加は原則認めませんが、例外として社会人大学院生で有職者はOKです。

認知行動療法事例検討合宿2013初夏in彦根の詳細はこちら
投稿者: 西川公平
2013-03-04 12:40
「災害ストレスと、こころの困りごと」という講演会を行います。

日時は3/2 10:00-12:00です。

場所は男女共同参画センターウィズです。

主催はひこね市民活動センターで、市民活動まつりの一環です。
今回のテーマは「災害」で、他にも様々なアクション・ラーニングがあります。

是非お越しください。

ひこね市民活動まつりの詳細についてはこちら


投稿者: 西川公平
2013-02-26 14:46
毎度のことですが、行動療法学会が開催する事例検討合宿である「行動療法コロキウム」に参加してきました。
臨床についていろいろな先生と話をする会で、なかなか盛況でした。

私の発表は三日目で、三日目の発表は私だけという、ちょっとどういうポジションなのかを測りかねる感じではありました。

» 続きを読む

投稿者: 西川公平
2013-02-12 16:19
ほとんど施術する人が存在しない対人関係療法と、施術すると称する人が雨後の竹の子のように増殖中の認知行動療法との対比について書いてみます。

前に書いて忘れていた対人関係療法と、認知行動療法 〜その1を発見しました。多分似たような事書いているんだろうと思います。

» 続きを読む

投稿者: 西川公平
2013-02-04 17:31
カテゴリー: テクニック
患者さんから勧められて読んでみました。強迫性障害の患者さんの体験記
なかなか興味深かったです。

強迫 くもりのち晴れ ときどき雨
梨本恵里子
長崎出版
売り上げランキング: 233,860

» 続きを読む

投稿者: 西川公平
2013-02-01 13:14
カテゴリー: お勧め
滋賀県委託事業の一般科精神科連携促進事業に協力することになりました。
私が登壇するのは、彦根と長浜です。

» 続きを読む

投稿者: 西川公平
2013-01-28 14:59
一般社団法人CBTを学ぶ会からのお知らせです。

地方における認知行動療法勉強会助成金申請ページがようやく出来上がりました
http://studygroup.cbtcenter.jp/cultivation.php

また一般社団法人CBTを学ぶ会への寄付申請ページも出来上がりました
http://studygroup.cbtcenter.jp/donation.php

» 続きを読む

投稿者: 西川公平
2012-12-24 14:59
カテゴリー: 雑談
日本認知療法学会、日本行動療法学会の将来を背負って立つ新進気鋭のお二人をお招きして、ご講義いただきます。
認知行動療法(以下、CBT)の知識や経験の豊富な両講師ですが、なんちゃってCBTにならないコツとエッセンスを、分かりやすくお話いただきます。
ぜひこの機会に、日頃の臨床を振り返る意味でも、ご参加いただければと思います。

主催:一般社団法人 CBTを学ぶ会
共催:CBTセンター 
後援:滋賀医科大学地域精神医療学講座

» 続きを読む

投稿者: 西川公平
2012-12-03 02:04