2013/05/03: 社団法人GARDENの認知行動療法研修を終えて

奈良県の薬物・アルコール・ギャンブル依存治療施設である、社団法人GARDENに呼ばれて認知行動療法の研修を行って来ました。

社団法人GARDEN http://kura-ag.org/


まあ私は専門ってあんまりないので、アディクション系の専門ってわけではないんですが・・・と伝えたところ、先方から「普通の認知行動療法の話でいいんです」と言われたので、肩の力を抜いて話し出来ました。

workshop

また、GARDENさんはもともと奈良ダルクという自助グループが母体で、スタッフも元々当事者であったり、現在の当事者も入ってたり、そのご家族もいらしていたりと、専門家向けというより市民向けの話が求められている雰囲気でした。そういうのもなかなか物珍しく楽しめました。
ちなみに私は奈良県では初研修だったこともあり、GARDENさんにわがままを言って、身内以外の人でも入れるようにしてもらいました。
一般社団法人CBTを学ぶ会は、認知行動療法の普及が目的の団体なので、ありがたい協力です。

近鉄奈良線に乗って、会場について出迎えてくれたスタッフたちはどの人も驚くほどに感じが良く、しかもみんな若く熱心で、楽しい気持ちでおれました。かなり大きな犬(ボルゾイ?)にも迎えてもらいました。
研修中も参加者の皆さんノリ良くワークに参加してくれて、最後に美味しいバインミー(ベトナムサンドイッチ)のお土産なんかももらっちゃったりして、いい気分で帰って来ました。
社団法人GARDENについては、その対象からしてもそこまで精神科医療とつながっていないというか、まあ結局精神科医療が薬物依存に対して無力だったということなんだろうなと思いました。

一方で、彼らはマジだわ、とも思いました。
一般的には薬物依存とかって割りと引く感じでスティグマの格好の的だし、正直言って私も若干そういうところが無きにしもあらずだったのが、彼らの良い対応でいい意味で裏切られました。

しかし、むしろ、世間のそのようなスティグマにひたすら晒されてきたからこそ、彼らはマジに感じが良いというか、それ以外の取りうる道がないレベルにハードモードの人生なんだろうと思います。
なんというか、地獄の釜の蓋を開けて帰ってきた人は、懐が深いというか。

ま、とにかく言いたいことは、GARDENはいい団体だってことです。
あんなふうに組織を作ってバリバリやっていくのって、すごいなーと尊敬しました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者: 西川公平
2013-05-03 20:29

Comments

コメントはまだありません。

Add Comment

TrackBack

トラックバック

トラックバッックはありません。