些かタイミングを外した感もありますが、仙台で開催された日本認知・行動療法学会 第41回大会に参加してきましたので、備忘録など。

今回の学会は、大会シンポの指定討論が1本、自主シンポの企画司会が1本、連名のケーススタディーが2本、ワークショップ講師が1本と、なかなかのスケジュールで、実のところ他所を観て回る余裕が無かったというのが正直な所。
少なくとも時間と会場を間違えないようにするのに、当日の自分の90%の力を使っていたように思う。残り10%は美味しい牛タン屋の探索に使っていた。

そんなわけで、報告が手前味噌になってしまう事、申し訳ありません。

» 続きを読む

投稿者: 西川公平
2015-10-14 16:56
来たる日本認知・行動療法学会 第41回大会in仙台で、CBTセンタースタッフ一同で開業カウンセリングルームのアウトカムの自主シンポを行う事になりました。
みなさんふるって学会にご参加ください。また良かったら発表聴きに来てください。

このたび指定討論の原井宏明先生から素敵なメッセージを頂きましたので、許可を得て掲載させてもらいます。

**以下コメント**

» 続きを読む

投稿者: 西川公平
2015-07-31 20:23
今年はブリーフサイコセラピー学会に呼ばれたこともあり、森先生の事もあり、認知療法学会をさぼって北海道に行ってきました。
ブリーフサイコセラピー学会に参加するのも、これで4回目で、ビミョウに知った顔が増えて会釈なんかもされちゃったりなんかして、そろそろ潮時かなとも思わなくもないです。

» 続きを読む

投稿者: 西川公平
2015-07-24 03:12
去る2015/06/13-14と一泊二日で開催された認知行動療法の事例検討合宿であるCBT Case Campについて、思うところを書いてみます。

まず、イイところから。
私の好きな名文「仮名序」から冒頭の一節を紹介できたのが良かった。

*****
やまと歌は、人の心を種として、万の言の葉とぞなれりける。
世の中にある人、ことわざしげきものなれば、心に思ふことを、見るもの聞くものにつけて、言ひ出だせるなり。
花に鳴く鴬、水に住む蛙の声を聞けば、生きとし生けるもの、いづれか歌を詠まざりける。
力をも入れずして、天地を動かし、目に見えぬ鬼神をもあはれと思はせ、男女のなかをもやはらげ、猛き武士の心をも慰むるは歌なり。
****

うーん、何というか、趣味の世界だ。

» 続きを読む

投稿者: 西川公平
2015-06-17 16:07
タイトルは「Aセラピーがうまくなる」と「B何をする」から成り立っている。

» 続きを読む

投稿者: 西川公平
2015-05-01 00:47
カテゴリー: 雑談
行動療法コロキウムin宮古に参加してきましたので、感想などを。

行動療法コロキウムは日本認知・行動療法学会が開催している事例検討合宿で、今回で19回目だとか。私はここ5,6回参加している気がする。19回の事例検討会を経て、学会員個々人の臨床能力が底上げされてきた感があるのかと言えば、そんな感じは微塵もないのだけれど、飲み会などは在ってまあ楽しい会ではあります。

大会長の伊藤先生のご尽力もあってか、あるいは沖縄人のなんくるない感じがそうさせるのか、ずいぶん居心地がイイ感じのコロキウムでした。

» 続きを読む

投稿者: 西川公平
2015-04-03 00:27
一般社団法人CBTを学ぶ会では、2015年3月27日〜29日に開催される認知・行動療法コロキウム in 宮古島に協賛して、若手症例金を拠出することになりました。

コロキウムに参加される30歳未満の若手臨床家5名に対して各壱万円、計五万円を助成します。
応募者多数の場合はコロキウム会場にて何らかの選考もしくは抽選を行います。
応募される方は、下記フォームから必要事項を記入の上、お申し込みください。
http://goo.gl/forms/BjB9fg1GDv

また、この企画にご賛同される個人または団体は、下記フォームから一口1万円の寄付を行う事で、奨励金助成対象人数を増やすことが出来ます。
寄付される方は、下記フォームから必要事項をご記入の上、お申し込みください。
http://studygroup.cbtcenter.jp/donation.php


注:行動療法コロキウムは、行動療法学会員のみ参加可能な、認知行動療法の事例検討合宿です。
詳細は以下をご参照ください。
https://sites.google.com/site/colloquiumokinawa/
投稿者: 西川公平
2015-01-14 18:33
昔書いた原稿が、ちょっとお恥ずかしいタイトルになって本になったようです。
別に私はエキスパートというわけではないのですが、枯葉も山の賑わい的に読み流していただければ幸いです。

» 続きを読む

投稿者: 西川公平
2014-11-07 19:17
カテゴリー: お勧め
第40回認知・行動療法学会 in 富山に参加してきました。
その時の感想などを。

» 続きを読む

投稿者: 西川公平
2014-11-04 02:24
スパムコメントが増殖中なので、当面コメントを禁止にしています。ご用件はメールまで。
投稿者: 西川公平
2014-09-21 00:00
カテゴリー: 雑談