CBTセンターでは、これまで強迫性障害や社交不安症の方々に対してピアサポートという、クライアントさん同士で集まってワイワイする会をしていましたが、この度「自己臭恐怖」の方々のピアサポートをしてみたいと思います。

smell
開催日時:2016/01/24 13:00-15:00(2h)
開催場所:CBTセンター(滋賀)
担当セラピスト:西川公平
定員:3〜10人
料金:5,000円

内容:
・簡単な自己紹介
・簡単な自己臭についての講義
・ちょっとしたゲーム
・自己臭クイズ
など

» 続きを読む

投稿者: 西川公平
2015-12-07 22:27
カテゴリー: 様々な困りごと
別の困りごとできていた方が、たまたま心因性便秘症で、私もこの世の中に心因性便秘症に対する認知行動療法[cognitive behavioral therapy for constipation]というものがあると知っていたので、やってみました。

そんなわけで、今回はシモの方の話です。

» 続きを読む

投稿者: 西川公平
2015-11-28 18:04
カテゴリー: 様々な困りごと
滋賀医科大学で開催された2日間のUP(統一プロトコル)の研修は中々素晴らしかった。講師の国立精神神経センターCBTセンターの伊藤先生と加藤先生のお二人は、ずいぶん誠実にお仕事をされている様子で、まさに新進気鋭の心理士といった感じだった。

研修は2日間12時間にわたってエビデンスから理論から実際のワークまでバランスよく配置されており、話もこなれており、スピードもちょうどぐらいだった。
質疑応答もUPを理解したいという熱意を込めてなされており、これにも丁寧に対応がされていた。

» 続きを読む

投稿者: 西川公平
2015-10-18 08:12
社)CBTを学ぶ会では、この度、対人関係療法(Interpersonal Psychotherapy : IPT)をご専門とされる生野信弘医師をお招きし、対人関係療法に基づく治療の実際についてご講義頂く運びとなりましたので、お知らせします。

日時:2015年12月12日(土)、13日(日) 10:00〜16:30

会場:彦根商工会議所 4F ホールA

講師:生野 信弘 医師(三田こころの健康クリニック 院長)

定員:100人

参加資格:医療・保健・福祉・産業・教育・司法の有職専門家

» 続きを読む

投稿者: 西川公平
2015-10-17 19:05
些かタイミングを外した感もありますが、仙台で開催された日本認知・行動療法学会 第41回大会に参加してきましたので、備忘録など。

今回の学会は、大会シンポの指定討論が1本、自主シンポの企画司会が1本、連名のケーススタディーが2本、ワークショップ講師が1本と、なかなかのスケジュールで、実のところ他所を観て回る余裕が無かったというのが正直な所。
少なくとも時間と会場を間違えないようにするのに、当日の自分の90%の力を使っていたように思う。残り10%は美味しい牛タン屋の探索に使っていた。

そんなわけで、報告が手前味噌になってしまう事、申し訳ありません。

» 続きを読む

投稿者: 西川公平
2015-10-14 16:56
来たる日本認知・行動療法学会 第41回大会in仙台で、CBTセンタースタッフ一同で開業カウンセリングルームのアウトカムの自主シンポを行う事になりました。
みなさんふるって学会にご参加ください。また良かったら発表聴きに来てください。

このたび指定討論の原井宏明先生から素敵なメッセージを頂きましたので、許可を得て掲載させてもらいます。

**以下コメント**

» 続きを読む

投稿者: 西川公平
2015-07-31 20:23
今年はブリーフサイコセラピー学会に呼ばれたこともあり、森先生の事もあり、認知療法学会をさぼって北海道に行ってきました。
ブリーフサイコセラピー学会に参加するのも、これで4回目で、ビミョウに知った顔が増えて会釈なんかもされちゃったりなんかして、そろそろ潮時かなとも思わなくもないです。

» 続きを読む

投稿者: 西川公平
2015-07-24 03:12
去る2015/06/13-14と一泊二日で開催された認知行動療法の事例検討合宿であるCBT Case Campについて、思うところを書いてみます。

まず、イイところから。
私の好きな名文「仮名序」から冒頭の一節を紹介できたのが良かった。

*****
やまと歌は、人の心を種として、万の言の葉とぞなれりける。
世の中にある人、ことわざしげきものなれば、心に思ふことを、見るもの聞くものにつけて、言ひ出だせるなり。
花に鳴く鴬、水に住む蛙の声を聞けば、生きとし生けるもの、いづれか歌を詠まざりける。
力をも入れずして、天地を動かし、目に見えぬ鬼神をもあはれと思はせ、男女のなかをもやはらげ、猛き武士の心をも慰むるは歌なり。
****

うーん、何というか、趣味の世界だ。

» 続きを読む

投稿者: 西川公平
2015-06-17 16:07
タイトルは「Aセラピーがうまくなる」と「B何をする」から成り立っている。

» 続きを読む

投稿者: 西川公平
2015-05-01 00:47
カテゴリー: 雑談
行動療法コロキウムin宮古に参加してきましたので、感想などを。

行動療法コロキウムは日本認知・行動療法学会が開催している事例検討合宿で、今回で19回目だとか。私はここ5,6回参加している気がする。19回の事例検討会を経て、学会員個々人の臨床能力が底上げされてきた感があるのかと言えば、そんな感じは微塵もないのだけれど、飲み会などは在ってまあ楽しい会ではあります。

大会長の伊藤先生のご尽力もあってか、あるいは沖縄人のなんくるない感じがそうさせるのか、ずいぶん居心地がイイ感じのコロキウムでした。

» 続きを読む

投稿者: 西川公平
2015-04-03 00:27