2009/07/03: 第2回 大阪・神戸CBT研修会のお知らせ

第2回大阪神戸CBT研修会のお知らせについて。
今回は原田メンタルクリニック・東京認知行動療法研究所の原田誠一先生にご講義いただきます

大阪・神戸の勉強会も1月に開催して以来順調に開催され・・・と言いたいところですが、さすがに先月は新型インフルエンザでお休みでした。それを除いてこれまでに既に5回の勉強会が開かれました。

大阪や神戸の医師、心理士、看護師、作業療法士、精神保健福祉士、大学教員などに徐々に広がっていっている感じで、なかなか面白い勉強会になってきています。
やっぱり大阪、神戸は人材が豊富というか面白い先生が多いですね〜。

さて、そんな盛り上がりを感じている中で、さらにガソリンを追加しようと第二回の研修会を企画しました。
懇意にさせてもらっている、今認知行動療法施術化の中で最も熟達した先生の一人である原田誠一先生に「認知行動療法の心理教育と導入のコツ 〜不安障害、気分障害について〜」というタイトルでご講義いただきます。

原田先生は認知行動療法を巧みに扱いながらも、患者さんの本質、生活に立脚したどちらかと言えば実践的な臨床家です。
また、東京認知行動療法研究所を開かれ、毎月1回グループスーパーバイズを行われています。

私も7,8回スーパーバイズを受けに東京に通っていますが、とても素晴らしい勉強会で何度言っても新たに気付かされる事があります。

そこで、今回は3時間の講義に加えて、2時間のスーパーバイズを行ってもらおうという、かなり欲張りな企画になっています。

みなさんもぜひ研修会に参加されて、その理論と実践の融合を体感頂ければと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者: 西川公平
2009-07-03 00:55

Comments

コメントはまだありません。

Add Comment

TrackBack

トラックバック

トラックバッックはありません。