CBTセンターは滋賀県にある(最近京都にも支店ができた)。作ったのは十数年前だと思う。
当時は認知行動療法は今ほど知られていなくて、県内にそれを行う機関はなかった。
色々な紆余曲折の末「まあ、無いのであれば、作ればいいか」となったわけだ。

» 続きを読む

投稿者: 西川公平
2018-11-02 17:37
カテゴリー: 雑談
先だって滋賀で開かれたブリーフセラピーのイベントに、東北から若島さんが来てくれたこともあり、横須賀で開かれた学会に表敬訪問してきました。
いちおう予定されている第二回の滋賀のブリーフイベントに、活きのいい若者をスカウトしに行ったというのもあります。
というわけで参加記を書いてみます。

» 続きを読む

投稿者: 西川公平
2018-10-15 19:41
そもそも今回のブリーフサイコセラピー学会は参加するかどうか迷っていたと言うか、むしろ参加しない予定だったので、特に発表演題も登録せずのんびりしていた。
せいぜいが飲み会あるみたいだし、一応それだけでも参加しようかな、的な。

しかし、ひょんなことから参加することになった。
それにしても参加記とか書かないつもりだったんですけど、ちょっと書け的なプレッシャーを感じたので、まあ、参加してみてそれはそれで楽しかったのもあるし、書いてみます。
あと学会も無事に終わったことだし、ついでに滋賀のブリーフ研修についても私なりに思ったことを書いてみます。
時系列で言うとこっちが先なんで。

» 続きを読む

投稿者: 西川公平
2018-08-01 03:10
その他のコード化
女性の性器の解剖学的構造の変化()
男性生殖器の解剖学的構造の変化()
パラフィリア症群(6D30-6D3Z)
副腎系障害(5A71)
主として性感染症(1A60-1A9Z)
避妊薬管理のための保健サービスへの連絡(QA21)

» 続きを読む

投稿者: 西川公平
2018-07-21 15:41
カテゴリー: 疫学・統計
今年もケースキャンプの時期がやっていた。36度のうだるような猛暑の中、滋賀県大津市はピアザ淡海で行われたケースキャンプに参加してきました。
今回は70名ほどの参加者で、北は北海道から西は広島まで、心理士、医師、看護師、ワーカーなど、多職種の方にご参加いただきました。

昨年の第六回は北海道のCBTチームが引き受けてくれた(CBTを学ぶ会は共催、とても盛況だった)おかげで、初の滋賀以外開催となったケースキャンプなのですが、今年の第七回は、再び滋賀に舞い戻ってきました。しかし、CBTを学ぶ会は共催という部分をそのままに、CBTスキルアップ研究会(https://www.cbt-skillup.net/)という若手CBTのチームが引き受けてくれることになりました。この若手チームは前回のコロキウムでも活躍しており、新進気鋭のチームと言えます。おかげですっかり楽をさせてもらいました。

というわけで、感想を書きます。

» 続きを読む

投稿者: 西川公平
2018-07-18 17:43
説明
神経認知障害群は、発達的にというよりむしろ後に獲得される認知機能における主要な臨床的欠損を特徴とする。すなわち、神経認知障害群は、神経発達障害に分類されるような出生時に存在する認知機能の欠損または発達期間中に生じる認知機能の欠損を特徴とする障害が含まれない。むしろ、神経認知障害群は、以前に達成された機能レベルからの低下を表す。
認知障害は多くの精神障害(例えば、統合失調症、双極性障害)に存在するが、核となる特徴が認知的である障害のみが神経認知障害群に含まれる。
神経認知障害の根底にある病理および病因を決定できる場合、同定された病因は別々に分類されるべきである。
その他のコード化
二次神経認知症候群(6E67)

» 続きを読む

投稿者: 西川公平
2018-07-12 18:23
カテゴリー: 疫学・統計
説明
作為症群は、身体的、精神的または行動的な徴候および症状または傷害を意図的に偽ったり、偽造したり、誘発したり、悪化させたりすることに特徴づけられる。既存の障害または疾患が存在してもよいが、個体は意図的に既存の症状を悪化させるか、またはさらなる症状を引き起こすか、または誘発する。
作為症群の個人は、偽装されたか、または自己誘導された徴候、症状、または傷害に基づいて、病気、怪我、または障害を負うことで治療を求めるか、そうでなければ自分自身または他人にその障害を提示することがある。
不正な行動は、明らかな外部報酬やインセンティブ(例えば、障害児の支払いを受けるか、刑事訴追を回避するなど)によってのみ引き起こされるものではありません。
これは、明らかな外部報酬やインセンティブが行動に動機を与える仮病とは対照的です。
除外
仮病(QC30)

» 続きを読む

投稿者: 西川公平
2018-07-12 07:23
カテゴリー: 疫学・統計
説明
パラフィリア症群は、自分だけで行う行動によって性的興奮を催すパターンも含んでいるし、あるいは、性的同意年令に達した個人が単なる拒絶の結果ではない苦痛を示す関係性によってのみ性的興奮を催すパターンや、受傷や死の危険を伴う事態が関連する場合においてのみ性的興奮を催すパターンも含んでいる。
インクルーシブ
パラフィリアス

» 続きを読む

投稿者: 西川公平
2018-07-10 16:49
カテゴリー: 疫学・統計
14 Personality disorders and related traits パーソナリティ症群および関連特性についての説明は見つかりませんでした。
下位分類に関する説明はあります。

» 続きを読む

投稿者: 西川公平
2018-07-09 12:23
カテゴリー: 疫学・統計
説明
秩序破壊的または非社会的行動症群は、他の人の基本的権利や年齢相応の社会的規範、規則、法律に持続的に違反(すなわち、反社会的)している人で、顕著かつ持続的に反抗的、不順応的、挑発的または有害な(すなわち、破壊的な)行動を取り続けることに特徴づけられる。秩序破壊的または非社会的行動症群の発症は、必ずしもそうではないが、小児期には一般的である。

» 続きを読む

投稿者: 西川公平
2018-07-04 15:49
カテゴリー: 疫学・統計