2010/08/25: メンタルヘルスの問題で困っている人の家族について

ちょっと小耳にはさんだ話なので、書いてみます。

産業看護師さんと話をしていたら、社員の奥さんの話になった。「うちの旦那、ちょっと家で調子悪いんだけど、・・・」などと、産業看護師さんに電話がかかって来たらしい。

しかも、そういう事で発見される事は結構あるらしく、色々な社員の奥さんから電話がかかってくるらしい。
で、本人にヒヤリングをしてみると、やっぱりメンタルヘルスの問題が発生している。じゃあ医療受診だという事で早期に発見できる事が割とあるらしい。

ほー、なるほどねえ。働いている人の家族ルートは考えなかったなあ。
でもまあ、こころの病を抱えた職員は職場では何とか普通の顔を取り繕っても、家ではちょっとどうにもならないありさまになっている事がままあるので、確かにそのルートで発見⇒受診ってのは有望なルートだろうなあ。

しかし、そのルートは一般的に開発可能なんだろうかと、しばし考えてみた。
職場から、働いている人の家族向けに、メンタルヘルスについてのお知らせを送る・・・。
なんだか、学校の保護者向けのお知らせみたいですが・・・。

でもまあ、滋賀県という田舎ならではできる事かもしれませんね。
このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者: 西川公平
2010-08-25 23:48
カテゴリー: 雑談

Comments

HTsu on 2010/08/27 2010-08-27 09:00

家族ルート、あまり意識したことはなかったですが、そうやって言われると、初診の方の来院動機に「家族に言われたので・・・」と言われる方は少なくないような気がします。もちろん最近は「職場で言われたので」と言われる方も増えてきた気がします。

思い起こせば・・・以前私が社会保険関係のバイトで扶養者(高齢者)訪問をしていた頃、ある企業では、家族向けのパンフレットを配布しており”健康に関しての24時間相談TEL”をサービスとして行っていました。訪問先で利用されている方もいらっしゃいました。

TELでしかも無料という点で、気軽に相談できる窓口だなぁ・・・とその当時は何気なく思い過ごしていました。

メンタルヘルスでも、家族ルートが有効かも。。。

ぜひ、開発案ができましたら、教えてください(^^)

Add Comment

TrackBack

トラックバック

トラックバッックはありません。