2010/04/20: 京都大学医学部のCBT勉強会

呼ばれてしゃべってきました。
お題は何と「精神病圏に対する認知行動療法」
いやはや、不慣れなテーマで・・・。


それにしても、かの京都大学が認知行動療法の勉強会を立ち上げたという話を2年前に聞いた時は、何とまあ大胆なと思ったり、時代の変化を感じたりしたものだったので、今回変な開業の心理士をお呼び頂いて光栄な感じでした。
まあ、私は時代とかは噂でしか知らないんですが・・・。

光栄な感じというか、若干のプレッシャーというか、まあそういうのも相互不理解なのでしょうけど、ちょっぴりプレッシャーを感じつつも勉強会に臨みました。

緊張すると隙間なくベラベラ喋りまくってしまう&がぶがぶお茶を飲んでWCが近くなるというクセをいかんなく発揮しつつ、しかしディスカッションは勉強になりました。視点の違う意見というものは興味をそそるものだなあと思います。

その後の懇親会でも、色々と楽しい下馬評が聞けて、そっちの方も面白かったです。

また参加してみたいなと思いました
このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者: 西川公平
2010-04-20 10:54

Comments

コメントはまだありません。

Add Comment

TrackBack

トラックバック

トラックバッックはありません。