2009/09/20: 第11回 滋賀CBT研修会のお知らせ

第11回大阪神戸CBT研修会のお知らせについて。
今回は北海道医療大学心理科学部臨床心理学科教授の坂野雄二先生に「認知行動療法施術のコツ」についてご講義いただきます

滋賀の勉強会もすでに丸3年が経過して、それなりなわけで、最近はケース検討に話題を提供してみようと言う人の事書かない。ありがたい事です。
逆に最近私がケースを出すための場がないなあと感じているぐらいです。

さて、これも恒例になってきた第11回の滋賀CBT研修会を企画しました。
懇意にさせてもらっている、ミスター認知行動療法こと、坂野雄二先生に「臨床実践家のための認知行動療法施術のコツ」というタイトルでご講義いただきます。

坂野先生は認知療法と行動療法を巧みに扱う心理士として、私と最も立場が近いと思っています。(井上先生と大野先生は医師なので・・・)。
少し前までは学会で他の人のケース報告について「あれはないよなー・・・」などとあれこれ話したりしていたのですが、最近は会議などがめちゃくちゃ忙しいみたいで、そもそも発表会場で見かける事はなくなりました。
しかし、それだけ忙しくされていながらも、実践的な臨床家であることを保ち続けている素晴らしい先生です。

そこで、今回は講義と飲み会で坂野先生の、つまり日本の認知行動療法の源流についてあれこれとお話をうかがおうと思っています。奮ってご参加ください。

申込や詳細などは滋賀CBTを学ぶ会のホームページから行っております。

また、今回から研修会で託児サービスを始めました。小さいお子さんを抱えて勉強したいけれども来れないという女性は結構いらっしゃると思うので、そうであってもCBTを学べるというのが普及のために必要な事だと思ってのことです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者: 西川公平
2009-09-20 15:06

Comments

Naoko on 2009/09/20 2009-09-20 18:27

楽しみにしています☆
懇親会(飲み会)は何時頃までの予定でしょうか?
帰りの新幹線があるので、教えて頂ければと思います。

gestaltgeseltz on 2009/09/21 2009-09-21 02:07

>Naokoさん
どうでしょう・・・。坂野先生は大変お酒が好きだと噂に聞いていますし、そもそも滋賀CBTを学ぶ会の人々もひたすら飲む人たちなので、終電ぎりぎりまでを想定されておくのが良いと思います。

Add Comment

TrackBack

トラックバック

トラックバッックはありません。