2009/05/24: 建築家ヴォーリズの“愛される洋館”

CBTセンターが入っているヴォーリズ洋館について、NHK日曜美術館で放映されるそうです。
詳しくは、「日曜美術館 ウィリアム・メレル・ヴォーリズ」をご覧ください

ちなみに放映日は
本放送 5月24日(日) NHK教育 朝9:00〜9:45
再放送 5月31日(日) NHK教育 夜8:00〜8:45
だそうです。

CBTセンターはヴォーリス洋館にてカウンセリングを行っているわけだけれど、これがなかなか居心地がいい。

何がいいかと言って、なかなか言葉にしづらいが、音の響きであるとか、部屋の広さであるとか、少し喧騒から離れているところとか、どれもカウンセリングには良い条件だと思う。

もちろん難を言えば色々なくもない。建物の修繕補修にいちいち許可が必要だったり、看板が出しづらかったり、蚊が多かったり、夏暑く冬寒い。
しかし、まあ、総合的にいい空間でカウンセリングがやれていると思う。

訪れるクライアントさんの評判も悪くないというか、彦根の方にも「こんな建物があったんですね・・・」と感嘆される。

門前の小僧なんとやらで、すこしウィリアム・メレル・ヴォーリズについても勉強する機会があり、そのヴォーリズ精神のようなものにもなかなか興味をそそられる。
そのあたりはおそらく放送で語られることと思うので割愛します。

ヴォーリスの精神についてはこちらの本を
青い目の近江商人メレル・ヴォーリズ―創業者精神「信仰と商売の両立の実践」を受け継いで

ヴォーリスの建築、美についてはこちらの本を
ヴォーリズの西洋館―日本近代住宅の先駆



このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者: 西川公平
2009-05-24 11:20
カテゴリー: 雑談

Comments

コメントはまだありません。

Add Comment

TrackBack

トラックバック

トラックバッックはありません。