2009/04/22: 新しいカウンセラーを迎えて

カウンセラーが増えた話

この4月から別司カウンセラーに来てもらって、CBTセンターは2人体制になった。
あれこれディスカッションしながら進めているのだが、難しいのは私一人でやっていた時は明文化することなく「当然」と思っていた事が、別の人だとそうでは無い、という事態の発生だ。

予約の取り方から、記入の仕方、紹介状の書き方、お金の頂き方、広報、etc.
なんだかんだと開業カウンセリングにおける瑣末な事のほとんどは当たり前すぎて伝えるべきことだという事に気が付きにくい。

まあしかし、そういう事を説明しながらCBTセンターのシステム自体もリストラクションできることがあるだろうと思うので、それはいいことだと思う。
ホームページのリストラクションは構造上限定されている分むしろし易い。開業のシステムのリストラクションは、それが当り前であるがゆえにしにくい。

そんな事を思いながら、新体制のスタートを切っています。

それはさておき、とりあえず今度の滋賀CBT研修会はスペシャルな感じになると思います。
詳細は未定ですが、滋賀に超大物(BOSS級)がやってきます。
色々な先生に来滋して頂ける際にいつも思うんですが、今度もまた本当に滋賀に来るのがあり得ないなあと思います。
ありがたいというのは文字通りまさにこのことだ。
このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者: 西川公平
2009-04-22 11:52
カテゴリー: 開業カウンセラー

Comments

コメントはまだありません。

Add Comment

TrackBack

トラックバック

トラックバッックはありません。