2009/01/16: 第一回 大阪・神戸CBT勉強会

第一回大阪神戸CBT勉強会は盛会のうちに終了しました。

大阪にて第一回の勉強会が行われました。
相変わらず色々バタバタの準備で、ご迷惑をかけました。

事例は訪問カウンセラーの西田さんの強い対人恐怖の症例と、病院勤務の田中さんの観念遊郭の強迫性障害の2ケースでした。
それぞれ特色のある感じで、興味深かったのではないかと思います。

次回はもう少しフロアが話しやすいような工夫を取り入れてみたいと思いました。

その後の飲み会は新地で行われて、新地という土地柄について色々勉強させてもらったという感じです。
飲み会の席ではコロキウムみたいに「温泉で一泊でケース検討なんかもいいね」という案が出ていました。
事前のスーパーバイズが私一人でないのであればなかなか素敵なアイデアだと思います。

2月は神戸で、作業療法士さんがアルコール依存症の、これまた訪問の介入が出される予定です。乞うご期待。
このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者: 西川公平
2009-01-16 11:45

Comments

コメントはまだありません。

Add Comment

TrackBack

トラックバック

トラックバッックはありません。