2008/06/22: 名古屋BTBMW

名古屋BTBMWに参加した感想

各地のCBT勉強会めぐりをするのが趣味だと以前に書いたことがあるが、先日の京都行動療法勉強会に続いて、名古屋の行動療法行動変容研究会に参加してきた。
中京大学の坂井先生が中心となって行われている2カ月に一回の勉強会だ。

柳澤先生と平林先生という子供の臨床に造詣の深い二人の先生が、臨床と研究を織り交ぜながらプレゼンテーションをしてくれたので、とても興味深く気化させてもらいました。

どうやら次回の勉強会は私が話すことになったようで、「産業カウンセリングについて」2時間ぐらいやって欲しいとのオファーを受けたので、何かちょっとしたデータを出させてもらおうと思う。
あまりがっつり事例を話すというよりは、概要やアウトカムを混ぜつつ、ピンポイントでセラピーについても話すという内容になるかなと思う。

その後はいつもの飲み会で、行動療法や行動分析について、臨床について、開業についてなど、飽きることなく仕事の話をし続ける。名古屋は都会という事もあって認知行動療法を施術する人がたくさんいて、沢山いる分話し相手がいてうらやましいと思う。
意外とホームページを見ていてくれる人がいるというのも聞いた。ほとんどコメントは無いわけですが。

しかしいつの日か、滋賀県が認知行動療法の中心と言えるほど、活性化していきたいと思う。
このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者: 西川公平
2008-06-22 15:45

Comments

Hirabayashi on 2008/06/22 2008-06-22 19:04

土曜日はありがとうございました。こっそりブログもよく見させて頂いてます。拙い発表ながら、諸先生方の質疑から勉強させていただけるいい機会になりました。9月の西川先生の発表も楽しみにしています☆

gestaltgeseltz on 2008/10/07 2008-10-07 20:42

Hirabayashiさん
こちらこそ、ありがとうございました。
9月の発表はそれほど臨床的なものではなかったですが、お聞きいただけたでしょうか?

Add Comment

TrackBack

トラックバック

トラックバッックはありません。