2008/04/25: ホームページの運営

ホームページ作りについて、雑感

最近はホームページをリニューアルしようと、日々プログラムを組んでいます。
なんというか、畑違いの技術を身につけるという事はなかなか難しい。

実は今のホームページは4代目で、現在作成中のは5代目となるものです。

知り合いに話すと、「え?またやり替えるの?今のでいいじゃん!」と言われるんですけど、どうしても納得いかない所が多くて、自分的には気にいっていないのです。
まあ、趣味の範囲なんでしょうけど。

そもそも4代目のホームページは3代目のホームページが大体そのままコピーされている状態で、とりあえずデザインなどをリニューアルして内容を付け加えただけで、構造的な部分の改良がうまくいっていないと感じている。

3代目までは完全に自力でhtmlを作ってたんですが、4代目からはパソコン教室に通い、cssとか、phpとか、Javascriptとか、nucleusとか、skinとか、templateとかを先生に教えてもらいながら作っています。
素人が取り組むにはいささかマニアックなところもある気がするパソコン教室ですけど、”構造をきちんとする”ということ自体はCBTにもつながる部分があり、敬意を払って教わってます。

でも、ホームページの構造をしっかり作るという事は、ひょっとしたら本を一冊書くぐらいの構成能力が必要なのかもしれない。

5代目のホームページは、もう少しすっきりした構造になる予定で、文章のボリュームも増えたものになるはず・・・・、はずです。出来上がるのは2008年度中なのか不明だけど。

しかしホームページを作っていると、どうしても文章が多くなってしまい、見にくいというか、ユーザーフレンドリーではない。
本当はもっと絵とか描けると良いんですが、そういうデッサンやデザインの能力はない。

じゃあ文章が書けるのかというと、変に硬かったり柔らかかったり、統一感が無いのが残念なところです。言い足りない所と冗長な部分の混在も気になります。それは私の国語能力の限界だと思ってあきらめてください。

当分の間は今のホームページで運用していき、X年Y月一気に変更する予定ですから、楽しみにしておいてください。
このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者: 西川公平
2008-04-25 18:32
カテゴリー: 雑談

Comments

コメントはまだありません。

Add Comment

TrackBack

トラックバック

トラックバッックはありません。