2008/03/23: Skype(スカイプ)

Web勉強会について

先日「産業場面の臨床をやっていくにおいて必要なことの勉強会」がSkypeを利用してWeb上で行われた。
Skype自体は聴いたことがあったが、やったことはなかったので、おっかなびっくりWebカメラを購入して参加してみました。

勉強会そのものは関東圏で主催されているんだけれど、遠く離れた滋賀から参加する事が出来るとあって、面白い世の中になったなあと思います。
まだまだ技術的な面で問題があるけれども、今後もこういったWebを使った勉強会や、ひょっとしたらWebを使った治療なんかも起こりえるのではないかと思います。
今のところCBTセンターでWebを使った治療を展開する予定はないですが、横浜心理相談センターの千田先生他、何人かがそれを試みておられるのは知っていて、ちょっと気になってはいました。

少なくともシンポジウムの打ち合わせや、ちょっとした勉強会などは今でも十分まかなえそうな気がしています。

逆に学会などでも市民講座や公開講座に関してはこういった技術を用いて発信していくようになれば、結構CBTユーザーにとってありがたいし、使ってみようかなという人も増えるのではないかと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者: 西川公平
2008-03-23 20:32
カテゴリー: 雑談

Comments

コメントはまだありません。

Add Comment

TrackBack

トラックバック

トラックバッックはありません。