2010/09/21: 第10回 認知療法学会におけるスーパーバイズ

今年の認知療法学会について、抱負など

今年もやってきました。秋の祭典、認知療法学会。
本日初めてプログラムを見ましたが、さっそく発表予定のシンポジストに間違いを発見。いやはや勘弁して・・・。

過去3年間ぐらい行動療法学会と合同開催だっただけに、サイコオンコロジー学会との合同開催というまさかの展開に少々興味が沸いています。
ま、しかしそんな政治的な事は、一介の心理士にはあまり関係のない事でして・・・。

むしろ今回は合同でない分、私も発表数が少ないですし、行動療法学会がない分CBT関連の発表もやはり少ないですし、結構ヒマな感じではないかと予想しています。

うーーーん、身の振り方をどうやってしよう・・・と思った挙句、前から興味があった「スーパーバイズ屋」をしようかなと思います。

ルール(契約)は
1、暇そうな私を見つける
2、「ブログを見た」事を述べる
3、報酬を「1000円払う」or「お酒を一杯おごる」どちらにするか決める
4、スーパーバイズを頼む
5、スーパーバイズ
6、報酬に1000円払う/お酒を一杯おごる

お金を取るのは、なんだかやらしいような気もしますが、多分取った方が全然無関係な人が純粋な契約として依頼しやすいんじゃないかなと思う。
あ、でも学会的にNGなのかな?本屋とかは本売ったり、薬屋とかは薬の評判売ってるるけど、アレの許可はどうなってるんだろ。わからんけど、追放処分?にならないためにも領収書は切りませんので、あしからず。

ちなみにスーパーバイズの内容は、ケースについてでも、開業についてでも、確定申告についてでも、教えて欲しい事で私にこたえられる事なら、なんでもOKです。ただし、オンコロジー系はそんなに詳しくないので、すいません。

あと、スーパーバイズをしている近所に詳しそうな人がいた場合、その人に振るかもしれません。詳しい人から聞く方がよりイイだろうから。その場合の料金はケースワークとして算定しますw

ちなみに一杯おごりを選択された方のために、Foursquareで位置を吐きだしつつおります
このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者: 西川公平
2010-09-21 01:04
カテゴリー: 雑談

Comments

太田 on 2010/09/21 2010-09-21 09:29

学会でのシンポジウムではよろしくお願い致します.

スーパーバイズ屋はとってもいいですね.
お伺いしたいことがあったので,ここまで明確であると
思いきった相談がしやすいです.

gestaltgeseltz on 2010/09/22 2010-09-22 00:18

>太田さん
太田さんは聞きたい事多そうですねw
シンポのよしみでただで答えちゃいそうな所、informedできて良かったです。

Add Comment

TrackBack

トラックバック

トラックバッックはありません。