2010/02/16: インターネットの話

私のブログはあんまり私個人の事を書く事がないので、久野大先生が和歌を書かれているように、私も趣味の話を書いてみようと思います

基本的にホームページやブログは私の手作りです。メモ帳でカチャカチャ打ちこんで作っています。
業者に頼んでいるわけではないので、いたるところにミスとかバグとかがありますが、趣味程度のものなのでご容赦ください。
逆にもし見ていて変だなと思う部分があれば、ご指摘いただけると助かります。

昔はパソコンには詳しくなかったですが、パソコン教室に通い続けている事もあり、色々と技術を身につけました。
ホームページはPHPというスタイルで作っています。PHPは使い回しの効く構文をincludeできるので、とっても楽です。
各ブラウザーによってちょっとずつクセのようなものがあるので、それらに合わせて作るのがややめんどくさいです。規格なんだから統一してくれたらいいのになあと思います。

ブログはNucleusというものを使っているのですが、これは言わば「ブログを作成するブログ」のようなものなので、skinとTemplateをいじれば、様々な汎用性が効きます。
実際のところ、ホームページの更新を必要とする部分は6〜7か所ブログになっているので、更新はとても楽なはずです・・・楽なはずですが更新してないですね。すみません。

研修会や勉強会の申し込みももちろんNucleusで作ったブログなのですが、それに加えてデータベースなどを用いて自動で入力情報をINPUT-OUTPUTできるようにしてあります。これは、すごく難しくめんどくさい作業で、実際のところかなりの部分パソコン教室の先生に負うところが多かったですが、作り終わってみると非常に便利だと思いました。

そして、最近になってCBTを学ぶ会の議事運営などに関してExpressionEngineというものを使い始めました。これは何というか、できる事は色々あるんでしょうが、まだまだ勉強不足で上手く使いこなせていません。
でも、この機能にあるギャラリーなんかもいずれは使えるようにしてみたいです。

あとは、Googleの無料サービスは非常に重宝しています。
Googleマップ、Googleカレンダー、Googleメール、Googleグループ・・・。最近ではGoogleAppsを使って自前のメールをGoogleメール化するという事までやってのけました。
もはやGoogleに足を向けて寝られません。

使っているものをこうして書きならべてみると、マニアックなミーハーといった感じですね。
しかし、このようなインターネットの知識は日々更新されているでしょうから、付いていくためにこれからも精進したいと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者: 西川公平
2010-02-16 23:01
カテゴリー: 雑談

Comments

コメントはまだありません。

Add Comment

TrackBack

トラックバック

トラックバッックはありません。