アメリカ心理学会の12部会(臨床心理学部会)が心理療法に関するエビデンスを出している。
最近見てなかったけれど、更新されたところもあるようなので、観てみようと思う。
それにしてもアメリカはいろんな心理療法を開発していくもんだなあ。

ちなみにAPA12部会は、「経験に裏づけられた治療」という表現を用いていて、判官びいきか心理療法に対して若干甘めに評点していると個人的には感じている。

以下は療法別の分類だが、症状別の分類もある。
https://div12.org/treatments/

【心理療法】
以下は、心理学的治療法のアルファベット順のリストです。
ある診断に対して治療法がないことは、必ずしもその治療法に十分なエビデンスがないことを意味するものではないことに注意してください。
むしろ、経験的に支持された治療基準に従って、その治療法が我々のチームによって十分に評価されていないことを示す場合があります。
治療法をクリックすると、その説明、研究サポート、臨床リソース、トレーニングの機会などが表示されます。
また、ご希望であれば、診断名から治療法を検索することもできます。
また、症例検討のセクションでは、特定の症例提示に適切と思われる治療法を検討することができます。

ちなみに、今年は
【オンライン研修会 エビデンスに馴染みがない方々のための考え方・使い方・作り方】という研修開催予定
https://cbtcenter.jp/event/?itemid=2851

» 続きを読む

投稿者: 西川公平
2022-06-27 17:10
カテゴリー: 雑談
CBTセンター所長の西川公平が、このたび博士号を取得し、医学博士となりました。
少しややこしいので解説しますと、医学博士を取るということは、医者になるということではありません。西川は今もかわらず心理師のままです。
医学部の大学院博士課程を修了し、博士論文が受理された時に博士号が授与されます。

社会人大学院生として医学部に進学し、博士課程を無事に満了したということです。

» 続きを読む

投稿者: 西川公平
2021-10-06 17:58
カテゴリー: 雑談
ご無沙汰しております。というのも何度目でしょうか。
皆さんこんにちは。京都CBTセンターの岡村です。

月日が経つものは早いものです。前回の更新が2019年12月なので1年以上更新を怠っておりました。

京都CBTセンター所長に就任しそろそろ2年が経過しようとしています。早いものですね。おかげさまでスタッフ数も増えました。お越しいただく方にとってお役立てできるようみんなで研鑽を行っています。

今後(今度こそ定期的に)ホームページ上でも情報発信をしていければと思います。

» 続きを読む

投稿者: 岡村優希
2021-06-08 13:35
カテゴリー: 雑談
最近オンライン学会増えているけれど、相場が分からないからぼったくられてるんじゃないの?というお話。

元々twitterで書いてた話ですが、妙に評判が良かったので、ブログにもまとめておきました。
https://twitter.com/gestaltgeseltz/status/1307705316226678785?s=20

例えば、ZOOM社の会議システムのキャパは、1日に3億会議できるぐらいあるから、24時間で割っても毎時1200万会議できる。
これは、日本全ての貸し会議室のキャパよりデカイぐらいだ。
ちなみにZOOMは「コロナで会議が増えたから、サーバーのキャパを7ペタ増強しました」とか言ってる。
7ペタて、響きは可愛い単位やけど、7×1024×1024×1024メガの事やで。ちなみに1時間の会議データ量は200メガぐらいな。3700万会議分の増強な。
したがって国内最大の学会が、何万人かの会議をしようが、こゆるぎもしない。

» 続きを読む

投稿者: 西川公平
2020-09-21 22:44
カテゴリー: 雑談
認知行動療法は心の病に対してそれなりに有効ということだが、それなりに有効な全ての治療には、それなりに有害な一面もある。
逆に言えば、毒にもならないものは、薬にもならない。

しかし、認知行動療法において、きちんと有害事象の報告はされていない気がする。
「こんなことしたら、こんなふうに良くなりまっせ」
ばっかり言ってることが、むしろ
「都合の良いことばっかり言いやがって」
と、認知行動療法以外の治療法からの信頼性を損ねていることもあるだろう。

そんなわけで、認知行動療法で、どんな有害事象が発生しうるか考えてみたい。

» 続きを読む

投稿者: 西川公平
2019-12-31 14:39
カテゴリー: 雑談
ご無沙汰しております。
カウンセラーの岡村です。
ログイン方法が分からなくなってしまい更新を断念しておりましたが、無事復活することができました。
今日は、現在挑戦中のダイエット企画についてご紹介できればと思います。

» 続きを読む

投稿者: 岡村優希
2019-12-25 12:13
カテゴリー: 雑談
「夜空ノムコウ」というスガシカオの名曲がありましたので、それからタイトルは付けました。
でも、替え歌は尾崎豊です。歌唱力のある歌い手さんを募集していますw

リアルの窓ガラスには割ったときも、割ってからも、なんらか手応えがあるけど、WindowsのWarezには何の手応えもないですね。(割れと言ってるわけではない)


基本的には、ツイッターのまとめです。
https://togetter.com/li/1360694?fbclid=IwAR3zFGqZ3x-vdyD2BGZjeQE2qe87jtgvoQUUgjoUl4SetOJX9IdHKk6jFek

» 続きを読む

投稿者: 西川公平
2019-06-03 13:13
カテゴリー: 雑談
«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 15 | 16 | 17 || Next»