2007/06/14: 認知療法学会に参加して

認知療法学会に参加した感想など

認知療法学会に参加してきました。

良かった事
・「原田先生(原田メンタルクリニック)と愉快な仲間達」と会話した。そのCBT観やテクニックのまわし方などは私や私の周りのそれと少し違うんだけど、実際のところあっちのやり方でも患者さんは治ってそうな雰囲気なので、またその辺を学びに行きたい。
・それをきっかけに「各先生の認知行動療法観の違い」に着目して学会に参加する事ができ、結構面白い発見があった。
・むしろ私の認知行動療法観へのフィードバックになった。

・痛みや感覚集中へのコーピングとして適当にやってた「気をそらす」という小技を、むしろ本気でメインの路線でやりまくってる人たちがいると判って、なるほどそれも主役はることがありなんやなぁとウケた。私もこれを小技ではなく1つのメインで据えるって可能性について色々想像した。

・飲み会にて後輩が頑張っているのに、そのまた後輩が動かないので「動け」と命じたら、あわてて動いてたので、ちょっとコミカルで面白かった。

・研修会や勉強会に協力してくれそうな各先生に「滋賀でCBTを」というネタを熱く語って、今度呼ぶための布石とした。無所属だし、地味だし、目立たない私ですが意外とやさしい言葉をかけてもらえた。
・特に今回の研修会の講師である東先生と色々話せたのが役得だった。研修会は今後もこういった役得のために頑張っていこうと思った。

・学会友達の何人かも、気ぃ良く「PRしてあげるよ」とチラシを受け取ってくれた。色々な場所に貼ってくれるらしい。感謝。

反省点
・忙しくて研究発表ができなかった。

・飲み会で院生指導ごっこをしてたら、時間が無くなった。

・宿やワークショップの予約をせずに臨んだら、えらい目にあった。


再来週はまた東京で行動療法学会。
われわれユーザーからしてみれば、なぜ同じ東京で、同じ月に、同じ話を、倍の金額かけて受けさせられるのか、単なるお金の二重取りに過ぎないなあと、イライラします。
しかし、自前で研修会を企画してみて、二人呼ぶだけでもその大変さにびっくりしたので、運営側に頭が下がる気持ちもまたある。

色々考えさせられる学会だった。
このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者: 西川公平
2007-06-14 09:53

Comments

コメントはまだありません。

Add Comment

TrackBack

トラックバック

トラックバッックはありません。