カウンセリング利用の流れは以下のようになっています。
また、電話やメールでの問い合わせ時に、どのようなやり取りがあるかについてもまとめてあります。
WEBCBTセンター カウンセリング利用の流れ
予約に到るまで
- ホームページなどを読んで、自分の求めているサービスかどうかよく考える(注1)。
- 自分の都合のよい時間と、WEBCBTセンターの予約表を照らし合わせて、候補を決める。
- WEBCBTセンターに電話をかける。(またはメールする)
- 時間を併せて、名前を伝え、予約を完了する。
- ホームページのトップにある「初回質問票」をダウンロードして記入する
(注1)について、良く分からないという場合は、以下をご参照いただくか、直接電話でお問い合わせください。
電話またはメールにて
以下のようなことがはっきりしていると、受け答えしやすいです。
- 何を見て電話したか
- 電話をかけているのは、本人か家族か
- 大体どのような事で悩んでいるか(家族の事、仕事の事など)
- 他の相談機関(医療機関、カウンセリングルーム)に通っているか
- おおよそどの辺りに住んでいるか
カウンセリング前に考えたり準備したりすると良いもの
- (上手く話がしにくそうなら)どのような事に悩んでいるかメモを作る
- カウンセリングに期待している事
- カウンセラーに聞きたいこと
- 医療機関や他の相談機関の紹介状や、お薬手帳
- 口座に前払い金を入金する
- 初回質問票、BDI
WEB CBTセンターへの問合せ
問合せフォームはこちら
注:電話やメールは予約専用で、電話カウンセリングなどのサービスは行っていません。
ただし初めての方で「私の抱えている問題はカウンセリングの適応があるか?」のようなお問い合わせには対応させてもらいます。
カウンセリング申込フォーム
カウンセリング申込フォームに必要事項をご記入の上、送信してください