WEBCBTセンター カウンセリング利用の流れ

カウンセリング利用の流れは以下のようになっています。
また、電話やメールでの問い合わせ時に、どのようなやり取りがあるかについてもまとめてあります。

予約に到るまで

  1. ホームページなどを読んで、自分の求めているサービスかどうかよく考える(注1)。
  2. 自分の都合のよい時間と、WEBCBTセンターの予約表を照らし合わせて、候補を決める。
  3. WEBCBTセンターに電話をかける。(またはメールする)
  4. 時間を併せて、名前を伝え、予約を完了する。
  5. ホームページのトップにある「初回質問票」をダウンロードして記入する

(注1)について、良く分からないという場合は、以下をご参照いただくか、直接電話でお問い合わせください。

電話またはメールにて

以下のようなことがはっきりしていると、受け答えしやすいです。

  • 何を見て電話したか
  • 電話をかけているのは、本人か家族か
  • 大体どのような事で悩んでいるか(家族の事、仕事の事など)
  • 他の相談機関(医療機関、カウンセリングルーム)に通っているか
  • おおよそどの辺りに住んでいるか

カウンセリング前に考えたり準備したりすると良いもの

  • (上手く話がしにくそうなら)どのような事に悩んでいるかメモを作る
  • カウンセリングに期待している事
  • カウンセラーに聞きたいこと
  • 医療機関や他の相談機関の紹介状や、お薬手帳
  • 口座に前払い金を入金する
  • 初回質問票、BDI

WEB CBTセンターへの問合せ

問合せフォームはこちら

注:電話やメールは予約専用で、電話カウンセリングなどのサービスは行っていません。
ただし初めての方で「私の抱えている問題はカウンセリングの適応があるか?」のようなお問い合わせには対応させてもらいます。

カウンセリング申込フォーム

カウンセリング申込フォームに必要事項をご記入の上、送信してください