一般社団法人CBTを学ぶ会では、看護師が実施する認知行動療法の保険点数化にあたり、看護師向けの認知行動療法研修を来年度夏頃より、数か月にわたって複数回開催することを予定しております。

より現場のニーズに沿った研修にするために、精神科にお勤めの看護師のみなさまには、以下の予備調査にご協力いただけますと幸いです。

なお、回答は匿名で、お答えいただいた内容によって個人が特定されることはありません。
最後まで調査にご協力いただけた方には、開催概要が決まった際に研修案内のメールをお送りすることも可能です(回答終了ページに記載のメールアドレスまで、別途お名前とご連絡先をメールしていただくことになります。)
ご協力のほどよろしくお願いいたします。

また、該当するお知り合いの方がおられましたら、調査ご案内などの形でもご協力いただけたら幸いです。

※アンケート実施期間:2016年3月4日(金)~15日(火)※

<このアンケートに関するお問合せ>
看護師対象研修事務局 study@cbtcenter.jp (担当:栗原)

投稿者: 栗原愛
2016-03-06 09:33
先日、滋賀医科大学で開催された市民公開講座「子どものメンタルヘルスを考える~不登校・非行を中心に~」に参加してきました。
演者は、稲垣貴彦先生(滋賀医科大学地域精神医療学講座)で、これまでも県内各地で子どものメンタルヘルスに関する啓蒙活動に取り組んでこられています。

盛りだくさんの内容で、まだ整理しきれませんが、その中から一つ、ある用語について書いてみたいと思います。

» 続きを読む

投稿者: 栗原愛
2016-02-28 20:09
カテゴリー: 雑談
「薬がないとどこにも行けない生活を変えたい」「自分で不安に対処できるようになって、薬がなくても生活できようになりたい」「いつも薬を持っているか気にしている生活はもう嫌だ」などとおっしゃり、当センターでカウンセリングを希望される方がいらっしゃいます。

不安や恐怖、~に行けないという困りごとで医療機関を受診するも、「とりあえず生活が送れるように抗不安薬を出しておきましょう」ということで処方がスタートし、そのまま病院に行かなくなるというケースも多いように思います。
一方で、治療において抗不安薬が必要とされていた状態から、徐々に減らしていく方向で主治医の先生と話し合われ、当センターに来所される方もおられます。

今日は「認知行動療法で抗不安薬とさよならする方法」について、書いてみたいと思います。

※減薬は主治医との相談の上決めるのが望ましいという前提があることを始めに申し添えます。

» 続きを読む

投稿者: 栗原愛
2016-01-18 15:31
カテゴリー: 雑談
昨年末のことになりますが、強迫症ピアサポートを開催しました。
最初の開催は一昨年の10月で、今回が3回目の開催となりました。

» 続きを読む

投稿者: 栗原愛
2016-01-12 12:52
カテゴリー: 強迫性障害
本日,当センターに来所されている方で強迫性障害の方を対象としたピアサポートグループを開催いたしました。

第1回となる今日は,4名の方にご参加いただきました。大変な盛り上がりをみせましたので,ここにご報告させていただきます。

» 続きを読む

投稿者: 栗原愛
2014-10-05 19:19
カテゴリー: 強迫性障害
少し間が開いてしまいましたが,9月12日(金)~14日(日)にグランキューブ大阪にて開催された,第14回日本認知療法学会,第18回日本摂食障害学会の合同学会について振り返ります。

» 続きを読む

投稿者: 栗原愛
2014-09-29 19:37
このたび,滋賀県野洲市ならびに湖南市において,一般市民の方を対象とした,メンタルヘルス市民講座を開催いたします。

【テーマ】
 「考え方を工夫して日頃のストレスケアに役立てよう」


【日時】
 6月21日(土) 午前(野洲)/午後(湖南)

» 続きを読む

投稿者: 栗原愛
2014-06-10 17:18
行動療法学会に入会して6年以上経つのですが,今年初めて「行動療法コロキウム」に参加してきました。行動療法コロキウムは,2泊3日の宿泊形式の事例検討会で,毎年全国各地で開催されています。
今年は,3月14日(金)~16日(日)に京都で開催され,私は,15日(土),16日(日)の事例検討会に参加しました。簡単に,参加記をまとめてみようと思います。

» 続きを読む

投稿者: 栗原愛
2014-03-22 12:34
こんにちは。スタッフの栗原です。
今年の3月より,CBTセンターのスタッフとして勤務しております。

この度,6月15日,16日の2日間に渡って,認知行動療法事例検討合宿プレを彦根市にて開催いたしました。
一参加者として,発表者として,事務局スタッフとして,参加した感想をまとめてみようと思います。

» 続きを読む

投稿者: 栗原愛
2013-06-20 13:56