2007/06/13: 【思考の】認知療法・論理療法 2【筋トレ】 について その8

2ちゃんねるの認知行動療法関連スレについてあれこれつぶやく。現在587〜663まで .

Q36,実際の認知療法の医療現場では、指導者が前向きな視点の提示をしますよね?その経験を一度もした事のない人が初めてそういう経験をすることは価値があるんじゃないかと思うんですよね。
A36,これは治療者の趣味や利用者さんの状況によるのではと思います。今多少ガス欠っぽいなあという時は、少しは前向きな視点の提示を治療者がするなどして、支えたり励ましたりもありえるんじゃないでしょうか。多少どころではなくどうしようもない時は、前向き発言さえもしんどいでしょうから、うんうん聞くしかないと思いますし。しかし最終的にはそういった提示や支え・励ましを他人からではなく自分でGetできるようにしれっと方向転換していくと思います。

Q37,パニックに効く認知療法ってなんだろう?失敗したらと不安で仕事が出来ません。
A37,パニックがどんな事柄と関係しているかによってずいぶんアプローチが違うと思います。失敗したらと不安で仕事ができないのであれば、社会不安障害系でしょうか?とりあえず自助グループに参加したり、ネットでいろいろ調べてしてみると、多少の失敗もしながら、まあ何とか仕事しているヒトの体験談などがわかるかもしれません。

Q38,
【状況】
明日、ゼミの飲み会がある。そのせいで気分がめっちゃ重い。今日はずっと憂鬱だ。
【自動思考】
なんでこんなにゼミの人と会うのが恐いんだろう。人とうまく話せない。人の輪の中に入っていけない。すごくみじめ。でもかっこつけたがりだから、そういう惨めな自分を人に見られるのが恥ずかしい。居心地が悪い。普通の人が当たり前にできることが当たり前にできない。死んでしまいたい。

A38,
【状況】
ゼミの飲み会の前日だ
【気分】
憂うつ
不安
恐怖

惨め
【自動思考】
ゼミの人たちとスムーズに話せるべきだ
スムーズに話できるのが当たり前だ
スムーズに話せない自分は人間として失格だ
自分は人の輪に入っていけない
飲み会ではきっと居心地が悪いだろう

という感じでしょうか?
おそらく自動思考が足りないんじゃないでしょうか。思考記録表でうまくいかない原因はいくつもありますが、そのうちの一つに「気分を表す自動思考が満足なほど書ききれていない」というものがあります。
挙げていただいているのはどちらかというと抑うつを引き起こしそうな思考ばっかりで、もう少しメインの「不安・恐怖」と関係する思考を充填した方がいいような気がします。たとえば「周りの人にどうみなされるか」、「誰に何といわれるのがイヤか」、「起こる最悪の出来事は何か」など、色々考えてみてください。

Q39,すべてを刷り込まれたのは、みんな親の責任。家では、気が狂ったような夫婦喧嘩が日常だった、特別な家だった。優しい虐待、親切な虐待、見えない虐待、が山ほどある事を、教育関連書籍、またAC(アダルトチルドレン)関連書籍から、学んだよ。
A39,その認知再構成で楽になったということであれば、まあそれで良いんじゃないでしょうか。とにかくは現在が楽になる事が最も早く過去の事をどうでも良くするとと思います。時にACの概念で過去/現在の親を責めて、よりいっそう煮詰まる人がいますけど、そもそも現在苦しくなるならそんな概念は利用しない方がいいです。

Q40,今日の毎日新聞の読者投稿欄に主婦が「悩み事は相談する前に紙に書くようにしている。これが私の悩み解決法」っていうのが載ってたよ。 ポジティブな言葉に置き換えるか、堂々巡りになるかで全然違う方向に別れるけれど、少なくとも書くのは良いことだと思った。
A40,紙に書いて読み返す事で、そうする前よりも必ず客観的になります。きりもみ状に一方向(大抵ネガティブ)に深まっていた思考も、それによって自動的に修正されると思います。「ポジティブな言葉に置き換えるか堂々巡りか」は、「書くか、書かないか」に比べれば大した差ではありません。
投稿者: 西川公平
2007-06-13 13:44
カテゴリー: 2ちゃんねる

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