2010/03/25: 産業カウンセラー

産業カウンセラーの資格について

先日お話した専門行動療法士とともに産業カウンセラーの資格も試験に合格し、無事に取得する事が出来ましたのでココにご報告します。

私の中のイメージとしては「専門行動療法士=治療的な要素の強い資格」、「産業カウンセラー=企業や社会におけるカウンセリング業務に強い資格」と言ったところです。

資格商売に加担する事はそんなに好ましいと思わないのですが、開業するにあたってこの二つぐらいはあっても邪魔にならないかなと思います。

もしもう一つ取るとしたら、・・・子供さんのニーズも高いので、臨床発達心理士とかかな?
どうも見ていると現職で受験資格があるみたいなので、ひょっとすると取っちゃうかもしれません。

国家資格ができたとしたら、それはもう仕方なく取らざるをえませんけど、幸いそういう事はまだまだなさそうです、多分。

むしろ認知療法学会なんかが資格とか作りそうなんじゃないかと下種の勘繰りで思ってしまってますが、どうなんでしょうね。
このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者: 西川公平
2010-03-25 12:06
カテゴリー: 開業カウンセラー

Comments

コメントはまだありません。

Add Comment

TrackBack

トラックバック

トラックバッックはありません。