2009/06/03: ツレがうつになりまして。

NHKで金曜にドラマでやってますね・・・。

藤原紀香と原田泰造という変わったコンビでのドラマですね

実際のところドラマはまだ見れてないんですが、本は読んだことがあります。
なんというか、あまりに普通と言えば普通の事が書いてあるんだけど、こういう地味に日常的なうつのあれこれを伝えるのって、なかなかないのかもしれないと思った。

良く産業カウンセリングで人事部や上司などに「うつ」というものを説明しようと試みることがあるけど、彼らが抱くうつのイメージはずいぶんズレている。
ちなみに、医療機関関係で保健師さんや看護師さんなどと話をしても、やはり「うつ」というものをそんなに理解していないことが分かる。
なかなかうつが理解される世の中になるということは難しいんだなあと思う。

しかしそれがまた、製薬会社の巧みな宣伝ではないかと疑ってもみるのでした。

ツレがうつになりまして。
細川 貂々
幻冬舎
売り上げランキング: 299
おすすめ度の平均: 4.5
5 自分と照らし合わせてみる…
5 気分が落ち込んだとき、ウツの予防にも役立ちます
5 軽減した今だからこそ、レビューもかける。

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者: 西川公平
2009-06-03 16:39
カテゴリー: 雑談

Comments

コメントはまだありません。

Add Comment

TrackBack

トラックバック

トラックバッックはありません。