2008/03/04: 行動療法コロキウム

宮崎県で行われる治療者の合宿

今年初めて行動療法コロキウムに参加する事になった。
毎年コロキウムの日程は他の仕事の日程と重なるのだが、今年は一度は参加してみようと仕事の日程を前もってずらしておいた。

わざわざ宮崎県まで行ってキャンプじゃないけど、療法合宿してくるからには面白い話が聞けると良いなと期待している。
多くの治療者が「行動療法学会はつまらない。レベルが低い」と悪口を言って離れて行ったみたいだけど、中には頑張っている人もいるし、それぞれ趣味の違いもあるだろうから、一概につまらないとも言えないんじゃないかと思う。

行動療法学会に参加した初年度は何とも言えない違和感を感じ、次年度は怒りに憤慨し、三年目はあきらめたと言う感じだが、逆に言えば行動療法学会が無くしてしまった臨床的な話が、コロキウムでなら多少なされるのではないかという期待もある。

また、コロキウムぐらいの規模なら、滋賀ですることも可能なんじゃないかという淡い期待もある。研修会なんかをすると、あまりの煩雑さに、学会を開催する労力を払っていただいている主催者の方々には感謝に堪えない。

それにしても発表に先立ち、せっかく久野先生にアドバイスいただいたわけだから、それに恥じない様に毒を吐かないといけないと肝に銘じています。
このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者: 西川公平
2008-03-04 00:54

Comments

コメントはまだありません。

Add Comment

TrackBack

トラックバック

トラックバッックはありません。