2019/12/25: 認知行動療法でダイエット挑戦中

ご無沙汰しております。
カウンセラーの岡村です。
ログイン方法が分からなくなってしまい更新を断念しておりましたが、無事復活することができました。
今日は、現在挑戦中のダイエット企画についてご紹介できればと思います。

1か月ほど前からダイエットに挑戦中です。開始時から現時点で約6キロの減量に成功しています。
これまで何度もダイエットに挑戦しては三日坊主で終わっていたのですが、今回は違います。ちゃんと無理なく継続できています。
僕が現在行っているダイエット法は、CBT-OBという肥満に対する認知行動療法マニュアルを参考にしています。
一人で続ける自信がなかったためTwitterで有志を募りグループで行っています。

やり方はいたってシンプルです。
1.月に1回程度、CBT-OBの情報を動画やテキストで参加者と共有する
2.カロリー、食事内容を無理のない程度に一日の終わりにグーグルフォームに入力する
3.日々の体験をグループチェットで話し合う
4.(これから実施予定ではありますが)月に1回程度オンラインシステムを用いて近況を報告しあう

メインとなるのは、カロリーなどをフォームに入力するという手続きです。2分もあれば終わります。
手間となる作業は極力省き日常に支障がない程度の内容にしました。そうでないと継続できません。
糖質、脂質などの計算も考えましたが大変なのであえてやめました。
一日のカロリー量を意識するだけで間食を控え、グループで励ましあうことで少しずつ無理のない範囲でカロリー摂取量が減らしていきます。

豆腐だけとか、サラダだけとかそんな偏ったやり方ではないし、ラーメンなど好きなものもある程度食べられます。

グループ全体の結果としては平均して2キロほどの減少に成功しています。

また、このプログラムは体重減少というようりは管理が目的なのである程度まで痩せた後は維持を目指します。
このプログラムは生活習慣に困りごとを抱える方に役立つのではないかと考えています。まずは身をもって自分で体験することで効果を証明していきたいと思います。

京都CBTセンター NOTEと検索していただければ毎日僕が何を食べて過ごしているか分かりますでのぜひご覧になってみてください。

それでは、またの機会に

投稿者: 岡村優希
2019-12-25 12:13
カテゴリー: 雑談

Comments

コメントはまだありません。

Add Comment

TrackBack

トラックバック

トラックバッックはありません。