2007/12/14: 特定恐怖症/SpesficPhobiaとインターネット

特定恐怖症/SpesficPhobiaとインターネット社会の関連について
〜YouTubeを使って恐怖症を治療しよう〜

これまで特定恐怖症/SpesficPhobiaの一部のモノについては、なかなか治療がしづらい面があった。
というのもそれらへの特効的な治療法であるERPが上手に使えない種類の恐怖があったからだ。

例えば「クモ恐怖」であれば、おもちゃのクモあたりから始めて、何らかの家グモにと段階的な暴露をしていくことができる。
しかし「雷恐怖」であると、雨の日に外出するぐらいの段階は可能でも、実際に雷に暴露する事はなかなか難しくなる。

貝谷先生の赤坂クリニック併設の東京サイバークリニックではバーチャルリアリティーマシンを用いて「バーチャルエクスポージャー」という保険適用外の治療をされているが、ただのカウンセリングルームにそんな汎用性のないおもちゃは置いていない。

ところが、最近インターネット上の動画でYouTubeなどが流行っていて、探してみるとけっこう落雷の動画などがあるのだ。
落雷のみならず、多種多様な特定恐怖症に対するエクスポージャーを可能にさせるネタが結構存在する。
これは使える!!

そんなわけで試しに来ている特定恐怖症の患者さんに使ってみたところ、ばっちりERPが成り立った。これはかなりの朗報ですよ。
これが成り立つということは、全国どこのCBT施術所でも、TouTubeでそれっぽい動画を使って、保険適用内でバーチャルリアリティー的なエクスポージャーが可能です。
いや―、Web社会って便利ですね。
このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者: 西川公平
2007-12-14 17:05
カテゴリー: 様々な困りごと

Comments

すえぞう on 2007/12/14 2007-12-14 18:22

確かに便利だ!
今度使ってみます.

Add Comment

TrackBack

トラックバック

トラックバッックはありません。