2018/07/02: 12 Impulse control disorders 12衝動制御症群 ICD-11

説明
衝動制御症群は、駆り立てられたり、居ても立ってもいられないような行為を制御することに失敗することに特徴づけられる。それら行為は個人または他者のいずれかに長期的な危害があるなどの結果にも関わらず、少なくとも短期的にはそうする価値のあるものとみなされる。
それら行動パターンが個人的、家族的、社会的、教育的、職業的、またはその他の重要な機能領域における重大な障害を引き起こしている。

衝動制御症群には、火災の設定、盗み、性的行動、爆発的な爆発など、さまざまな具体的な行動が含まれます。
その他のコード化
物質誘発衝動調節症()
ギャンブル症(6C50)
ゲーム症(6C51)
二次症状制御症候群(6E66)
身体中心の反復行動症(6B25)


12.1 Pyromania 放火症
説明
放火症は、了解可能な動機(例えば、金銭的利益、復讐、妨害、政治声明、注意または認識を引き付ける)が存在しないにもかかわらず、火をつけたいという強い衝動を制御する反復的な失敗の結果、資産や他の物体に放火する事によって特徴づけられます。
放火症は、火をつけることや火災やそれに関連する刺激(例えば、火事を見る、火をつける、魅力的な消火設備)や、火をつける喜び、興奮、放火直後の燃える様子、あるいはその火事現場に参加することに持続的に魅了されています。
この行動は、知的障害、別の精神的および行動的障害、または物質中毒によってはうまく説明されません。
インクルーシブ
病理学的な火災の設定
除外
行為 - 社会的障害(6C91)
双極性I型障害(6A60)
統合失調症または他の原発性精神病性障害(6A20-6A2Z)
精神障害や行動障害の疑いがある場合の観察の理由としての火災、除外(QA02.3)

12.2 Kleptomania 窃盗症
説明
窃盗症は、理解できる動機(例えば、個人使用または金銭的利益のための物盗り)がないにも関わらず物を盗むという強烈な衝動を制御する反復的な失敗が特徴である。
窃盗行為の前に緊張感や感情的覚醒感が増し、窃盗行為の最中と直後に喜び、興奮、救済、満足感が増します。この行動は、知的障害、別の精神的および行動的障害、または物質中毒によってはうまく説明されません。
インクルーシブ
病理学的窃盗
除外
疑わしい精神障害の観察の理由として万引きを除いた(QA02.3)


12.3 Compulsive sexual behaviour disorder 強迫的性行動症
説明
強迫的性行動症は、強い繰り返しの性的衝動または強い繰り返しの性行為への駆り立てに対し制御持続的に失敗することに特徴づけられる。
症状としては、反復性の性行為が人の生活の中心的な焦点となり、健康やパーソナルケア、そして他のものに対する興味や関心、責任を果たす事などを自分の人生から無視する。
また症状は、繰り返す性行為をなんとか減らそうと努力しても実らず;
有害な結果があり、性行為にほとんど満足感はないにも関わらず性行為を繰り返し続ける。
また症状は、強烈な性的衝動や衝動を制御することができず、結果として繰り返される性行為を制御できないパターンは、長期間(例えば、6ヶ月以上)にわたって現れ、個人的、家族的、社会的、教育的、職業上の機能、または他の重要な機能領域において障害を引き起こしている。苦痛が道徳的判断に基づいている場合や性的衝動への不満に基づいている場合は、強迫的性行動症の要件を満たすのに十分ではありません。
除外
パラフィリア障害(6D30-6D3Z)

12.4 Intermittent explosive disorder 間欠爆発症
説明
間欠爆発症は、攻撃衝動の制御に失敗することによって起きる、繰り返される暴言、暴力、物体破壊の短いエピソードに特徴づけられる。爆発の強さまたは
攻撃の程度は、それを引き起こしたとみなせる心理社会的ストレッサーや挑発に比例していない。
この症状は、別の精神的、行動的、または神経発達障害によってはうまく説明されず、慢性的な怒りおよび過敏性のパターン(例えば、反抗的な乱れの障害)の一部ではない。 行動パターンは、個人的、家族的、社会的、教育的、職業的または他の重要な機能領域において重大な障害をもたらすほど重大である。
除外
反抗挑発症(6C90)

12.5 Other specified impulse control disorders 衝動制御症、他の特定される
12.6 Impulse control disorders, unspecified 衝動制御症、特定不能

投稿者: 西川公平
2018-07-02 12:33
カテゴリー: 疫学・統計

Comments

コメントはまだありません。

Add Comment

TrackBack

トラックバック

トラックバッックはありません。