今年も事例検討合宿CBTCaseCampの時期がやってきた。今年は月曜の祝日を含む3連休ということで、基礎研修会をプラスして、研修+合宿の3日間のイベントとなった。

基礎研修は、そもそも「CBTについて知る人のいない滋賀に、良い先生方をお呼びして話してもらおう」というコンセプトで始めた「滋賀CBT研修会」の第13回目となる。まさか自分で話をすることになるとは思わなかった。

» 続きを読む

投稿者: 西川公平
2016-07-20 18:33
一般社団法人CBTを学ぶ会では、看護師が実施する認知行動療法の保険点数化にあたり、看護師向けの認知行動療法研修を来年度夏頃より、数か月にわたって複数回開催することを予定しております。

より現場のニーズに沿った研修にするために、精神科にお勤めの看護師のみなさまには、以下の予備調査にご協力いただけますと幸いです。

なお、回答は匿名で、お答えいただいた内容によって個人が特定されることはありません。
最後まで調査にご協力いただけた方には、開催概要が決まった際に研修案内のメールをお送りすることも可能です(回答終了ページに記載のメールアドレスまで、別途お名前とご連絡先をメールしていただくことになります。)
ご協力のほどよろしくお願いいたします。

また、該当するお知り合いの方がおられましたら、調査ご案内などの形でもご協力いただけたら幸いです。

※アンケート実施期間:2016年3月4日(金)~15日(火)※

<このアンケートに関するお問合せ>
看護師対象研修事務局 study@cbtcenter.jp (担当:栗原)

投稿者: 栗原愛
2016-03-06 09:33
福井駅前のカフェの2階で開催する、一般の方向けの講座についてお知らせ致します。
お仕事帰りに、お茶を片手にお気軽にご参加下さい。
★お申込みが定員に達しましたので、受付を終了させていただきます。

» 続きを読む

投稿者: 別司ちさと
2015-02-13 02:19
一般社団法人CBTを学ぶ会では、2015年3月27日~29日に開催される認知・行動療法コロキウム in 宮古島に協賛して、若手症例金を拠出することになりました。

コロキウムに参加される30歳未満の若手臨床家5名に対して各壱万円、計五万円を助成します。
応募者多数の場合はコロキウム会場にて何らかの選考もしくは抽選を行います。
応募される方は、下記フォームから必要事項を記入の上、お申し込みください。
http://goo.gl/forms/BjB9fg1GDv

また、この企画にご賛同される個人または団体は、下記フォームから一口1万円の寄付を行う事で、奨励金助成対象人数を増やすことが出来ます。
寄付される方は、下記フォームから必要事項をご記入の上、お申し込みください。
http://studygroup.cbtcenter.jp/donation.php


注:行動療法コロキウムは、行動療法学会員のみ参加可能な、認知行動療法の事例検討合宿です。
詳細は以下をご参照ください。
https://sites.google.com/site/colloquiumokinawa/
投稿者: 西川公平
2015-01-14 18:33
«Prev || 1 || Next»